SSブログ

詳細版1 私達は、どこから来て、どこを目指し、どこへ行くのか?

質問します。「私達は、どこから来て、どこを目指し、どこへ行くのか?」

 

どこを目指すか」の答えは、最高に賢く、最高に各種の能力があり、最高に幸福で、最高に他者に優しく、真善美を備えた人格円満な人間に成ることを目指すことと思います。またこれらが人間の生きる目的です。

 

「そんなこと不可能だし、そんな人間はいないよ」とあなたは言うかも知れません。「いいえ」そんな人間は、今までに存在していたのです。

 

その人物は、インドの釈迦です。青年の時に優秀な先生により学問を学び、技芸(ぎげい)(各種の技と芸の道)を学び最高の能力を得ました。しかし、生涯にいつか出会う無情な(いきる)(おいる)(やまい)・死の苦しみを持つ人を見て、

 

それを解決するために最高の修行をして最高の覚りを得て最高の賢者と最高の幸福者になりました。同時に最高に優しい人格円満な人間になりました。

 

亡くなられてからは、永遠の浄土(じょうど)(きよらかな世界)と言う名の所へ行かれました。そこは、色々な名の仏様、菩薩様(観音様など)を唯一統治しまとめる全能(ぜんのう)(全ての能力持ち)のアミダ如来様が住む世界です。その如来様の元に帰りました。

アミダ仏観音勢至菩薩の三尊仏442x772.jpg

アミダ仏・観音/勢至菩薩の三尊仏 弁栄画

日本では、江戸時代終わりに農家に生まれた山崎弁栄がいます。山崎の幼年期と青年期に朝から夕方まで農業を手伝い、念仏修行も行いながら、学校も行かず当時高価で最高の大辞典を借りて書き写し、

 

それを用いて独学で国語と漢文をマスターし、多くの書物を読みました。

 

今迄の厳し修行に加えて23歳の時、筑波山での2ヶ月の最高の修行で覚りを得て最高の幸福を得、各種の能力を得ました。

 

以後も修行もして人格円満な人間になりました。その優しさは、若草やアリも踏まないように遠回りをされるほどでした。亡くなられてからはお浄土へ行かれました。

 

けれど、こんなに最高に難しい事は、不可能とあなたは思うでしょう。しかし、少しでも近づくことは全く可能です。今は100%到達しなくても1%程の少しでも近づけば良いのです。

 

それだけで他の人より優れた人間になることが出来、より幸福になることが出来ます。1~3%近づけば、もう立派な人間です。あなたは、以前より、賢くなり、能力が増し仕事がうまく出来、幸福度が増し、他者に優しく深い愛の人となり、人から好かれる人間に変わるでしょう。

 

生きる最終目標さえ決めてしまえば、あなたは、調度高い山に一歩一歩登るように進めます。人生の最終目標を弁栄は「人生の()(しゅ)(帰着点)」と言い、その本が難解ですが書かれています。

 

目標は、高ければ高いほど良いです。人の精神は、来世に持ち越せるので来世で目標を更に近づけ、達成することが可能と言います。

 

私達の先祖と大元は、現代科学では、38億年以上前に生まれたアメーバですと説明します。アメーバはどこから生まれたのでしょう?

 

それは、太古の海から生まれ、海は、46億年前の地球誕生から、また、地球は、宇宙に漂うガスやチリから生まれ、それは、約138億年前のビッグバンから生まれたと言います。

 

ビッグバンとは、ミクロの点から宇宙が次第に膨張して生まれたことを言います。全く不思議な神技です。

 

では、この宇宙の始まりビッグバンは、どこから生まれたのでしょう?科学は推論はありますが、定かではなく不明の状態です。たとえ明確化したものが発見されたとしても更にその先の原因が不明となり続けることが起こっているのが現状です。

 

そこで、最高に賢い釈迦と弁栄は、元々永遠の昔からおられた全能のアミダ如来様がこの宇宙を作られたと述べました。表題の①「私達はどこから来て」の答えは、この「アミダ如来」からとなります。

 

それ(アミダ如来様)は創造主の神仏でしょうか?

はい、その通りで、「キリスト教、イスラム教の創造主の神(ゴッドとアラー)や神道の神も呼び方が違うけれど意味するところは同じと弁栄は言います。

以後アミダ如来様を簡単に「如来」と書き表わし説明をしたいと思います。

 

「如来」は科学の法則も世に与えていますが、科学よりもっとともっと広く深い「(ほう)」というルールを持ち我々をそれでコントロールしています。例えば、「法」の中には、過去からの無量(限りない多くの数)の出来事が原因で現在の出来事が成り立っているというルールがあり、それを「縁起(えんぎ)」と言います。

 

自分の現在を良くすれば、未来が良くなることも意味します。自分の現在のあり方は、将来にとって大変重要です。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。